スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パソコンの消費電力を20%削減

今朝の日経新聞に、NECがパソコンの消費電力を20%削減することが可能なソフトウェアを開発したとありました。
どんなすごいソフトウェアか興味があったのですが、なんと利用者の行動パターンによりこまめに画面を消して、電気代を節約するようです。
パソコンの電気代の中心は、モニターの電気代なので、モニター画面をこまめに消すのは確かに電気代の節約につながりそうです。
実際に、官公庁などの実績で平均20%の消費電力の削減につながったようです。
フリーのソフトウェアとして、ダウンロードできるみたいなので、後日レポートいたします。
でも、ノートパソコンをモバイル用途で利用している人にはもともと画面が頻繁に切れるようになっているので、あまり効果が無いかもしれません。
あくまで、100台以上のデスクトップパソコンを使っているのが効果が大きいと思います。
ウィンドウズで標準で入っている電源管理ソフトは、あくまで時間をベースに画面を消したり、休止状態になったりするので、今回のNECのソフトは行動パターンをベースに電源を制御することが新しいです。
いつも、決まった時間にお昼を取る人や、1時間おきにタバコで席をはずす人、2時間おきにトイレに行く人、几帳面なルーチン人間にはあっていそうなソフトウェアですね。
パソコン電気代節約方法

参考になった方はぜひ応援お願いいたします。 ↓------<(_ _)>-------↓
ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

こたつの節電について

冬になると、こたつを利用している家庭も多いのではないでしょうか?
そんな、こたつの電気代を節約する方法です。

こたつの節電について »

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

パソコンバッテリーの節電

普段ノートパソコンを自宅で利用している人向けの節約方法です。

パソコンバッテリーの節電 »

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

冬場の節約

今日は「体育の日」でした。
10月だというのに、暖かい一日でしたが、もうすぐ冬がやってきます。
実は冬は電気代を節約するのに、効果的な季節です。
なぜなら、夏は暑いので、エアコンを入れたり扇風機をつけるしかありません。
裸になっても暑いもんは暑いんで。
しかし、冬は寒いので服をたくさん着れば耐えられます。
というのは、冗談ですがここに本質があります。

人間は生きている限り、熱を外部に放出しています。
昔、小学校とかで40人も狭い教室で勉強をしているとだんだん暖かくなるのはこのためです。
人間の平均体温が37度ぐらいなので、外気の方が温度が低ければ熱は移動していきます。
よって、服を着ることで熱の移動を妨げて温度を保つことができます。

これと、電気代節約がどう関係あるかといいますと、まずカーテンなどをしっかり床まで下ろして断熱を行います。
そして、部屋を暖めると効率が上がるので、無駄な電気代を抑えることができます。

次に、エアコンを暖房で利用するのはやめましょう
エアコンの暖房はすごく効率が悪く、電気代がかさむ原因になります。
できれば、ガスファンヒーターなどを利用した方がよいです。
そして熱は上にたまりやすいので、サーキュレーターで空気を循環させましょう。
これだけで、足元もだいぶ温まります。

私の部屋ではガスファンヒータを利用しており、すぐにつくので、エアコンより即効性もあります。
今、アンケートを開催しているので、みなさんが家庭で利用している暖房器具をぜひ投票してください。

参考になった方はぜひ応援お願いいたします。 ↓------<(_ _)>-------↓
ブログランキング

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

待機電力


省エネ家電に入れ替える次に見直す点は、待機電力を減らすことです。
待機電力は、年間の消費電力量の10%程度を占めます。
これを半分にするだけでも、年間電気料金が5%安くなります。
でも、待機電力を減らすにはこまめにコンセントを抜き差しするのがめんどくさいという方も多いですね。
そういう方には、マルチタップをお勧めします。
マルチタップ(OAタップ)は以下の3点が購入ポイントです。

1.一括電源On/Off機能があるか。
2.ACアダプタも接続できるか。
3.長さが適切か。

特にパソコン回りは、パソコン本体、プリンタ、外付けハードディスク、ルータなど多くの電気を利用する機器があります。
これらは、利用するときのみマルチタップの電源をONにして利用後はOFFにすると手間なく省エネに貢献できます。
これだけで、年間電気代が5千円は安くなりますよ。

参考になった方はぜひ応援お願いいたします。 ↓------<(_ _)>-------↓
ブログランキング

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

«  | ホーム |  »

ページ内検索

節約したい電気製品の名前を入れてね。

サブカテゴリ

カテゴリーメニュー

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

FC2ブログランキング

参考になった方は

FC2Blog Ranking

ぜひ応援お願いいたします。!

RSSリンクの表示

リンク

相互リンク募集中です(^O^)/

このブログをリンクに追加する

電気代削減に興味のある人

開設175日で10000Hit超えました。皆様のおかげです。(^○^)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。