スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜型人間の割引サービス

実は、夜型人間は電気代ですごい得をすることができます。
よく、「早起きは三文の得」といいましたが、電気代に関してはそうとも言い切れないようです。
電力会社によって少し違いがありますが、
このサービスは電気単価が、
 夜23時から朝7時まで通常より70%安くなり、
 朝7時から夜23時までは通常より約30%高くなります。
東京電力では、おトクなナイト8とおトクなナイト10と二つの時間帯が選べます。

・おトクなナイト8→夜23時から朝7時までの8時間は単価9.17
・おトクなナイト10→夜22時から朝8時までの10時間は単価9.48

これらのサービスを適用して安くなる人は、
一人暮らしのサラリーマンやOL、または夜型の学生とかでしょうか。
昼は仕事や学校で家にいない人向けです。
また、各種充電や洗濯、掃除機など大きな電力を利用する電化製品の利用をこの時間帯にすることもコツです。→騒音による近所迷惑は考慮してください。

なぜ、電力会社はこのようなサービスを行っているかというと、発電は夜だからといって止めることはできず、常に動いています。
電力会社は昼間の最大利用電力に合わせて発電設備を稼動しているので、1年間の電気の利用総量が同じでも、平準化しているほうが、設備が小さくてすむんですね。
そのため、電気利用料が多い昼間を少なくして、夜間に利用してもらって平準化したいということです。
ちなみに、1年間で一番電気の利用量が多いのは夏の昼間です。
よく、新聞などでも発電が追いつかないので、電気の利用料を制限して欲しいとの告知もあると思います。
この時期に一番利用料が多くなるのは、ずばり、「エアコン」が原因です。
ということは、エアコンがどんなに電気を大量に利用しているかは容易に想像できますね。
参考サイト:関西電力東京電力

参考になった方はぜひ応援お願いいたします。 ↓------<(_ _)>-------↓
ブログランキング

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント

No title

.でんさくさん、遊びに来ました♪
電気代の事、とても詳しく、数字も分析して載せて
下さっているので勉強になりました。

リンクの事、こちらこそお願いします。
これからもよろしくお願い致します。

No title

ありがとうございます。
リンクいたしました。
これからもよろしくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://denkidai.blog77.fc2.com/tb.php/33-cda00877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ページ内検索

節約したい電気製品の名前を入れてね。

サブカテゴリ

カテゴリーメニュー

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

FC2ブログランキング

参考になった方は

FC2Blog Ranking

ぜひ応援お願いいたします。!

RSSリンクの表示

リンク

相互リンク募集中です(^O^)/

このブログをリンクに追加する

電気代削減に興味のある人

開設175日で10000Hit超えました。皆様のおかげです。(^○^)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。