FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太陽電池普及の起爆剤!

NTTから従来の太陽パネルの発電効率を3倍に高めた太陽電池が販売されるみたいです。
すでに、アジアで実証実験に取り組み始めており、日本で販売されるのもそう遠くないかも。
太陽電池の弱点の一つとして、発電した電流の電圧がパネル1枚で約0.4Vと低いことがあります。
そのため、高電圧で使うためにはパネル数を増やして発電量を上げてやる必要があり、コストもかかりがちでした。
しかし、このNTTの製品を使えば、従来のパネルで車のバッテリー程度を充電できるようになるとのことです。
0.4Vの電圧を15Vまで上げることができます。
後は、コスト次第ですが安ければ太陽電池が爆発的に普及する起爆剤になるかもしれません。

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント

新しい太陽電池?

何か開発したのは太陽電池ではなく、電圧を上昇させる小型の回路の様に見えるけど、写真を見る限り。(いずれにしても、この技術を使った、高効率のパワコンが出来ると良いかもね!)

ところで、写真の太陽電池は、色黒だし、単結晶化合物型だろうかね?

Re: 新しい太陽電池?

そうですね。

太陽電池に組み込む回路だと思います。
いずれにしても将来が期待できますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://denkidai.blog77.fc2.com/tb.php/7597-f2a06442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ページ内検索

節約したい電気製品の名前を入れてね。

サブカテゴリ

カテゴリーメニュー

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

FC2ブログランキング

参考になった方は

FC2Blog Ranking

ぜひ応援お願いいたします。!

RSSリンクの表示

リンク

相互リンク募集中です(^O^)/

このブログをリンクに追加する

電気代削減に興味のある人

開設175日で10000Hit超えました。皆様のおかげです。(^○^)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。