FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

余った電気を2倍で買取

ついに、びっくりする方針を発表しましたね。
太陽光発電で余った電気を今の2倍で買い取るように電力会社に義務化するみたいです。
現在は、1kw時あたり24円なので、50円近くで買い取る形になります。
そうすると、現在の投資回収期間が20~25年が半分近く短縮されます。
電力会社にしてみれば、補助が出ないとやってられないと思いますが、その分を電力価格に転嫁するとのことです。
ということは、他の消費者にとっては電気代の値上げにつながるということになり、負担が増えますが、月額数十円から百円程度らしいです。
ドイツやスペインでは、固定価格買い取り制度を導入して、太陽光発電を急激に普及させた実績があります。
日本では、うまいこといくかどうか不安はありますが、太陽光発電の普及の起爆剤になりそうです。

太陽光発電は買いか待ちか?
参考になった方はぜひ応援お願いいたします。 ↓------<(_ _)>-------↓
ブログランキング

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント

太陽光発電について

政府から太陽光発電による電力会社の買い取り価格が倍になるということが発表されましたが、ようやくという感想です。

これにより、電力会社は買い取り価格分を電力料金に反映させる可能性がでてくると思いますが、私は、おおいにやるべきだと思っています。
太陽光発電の設置はしている所は、少なくとも自分の利益のためにも設置していますが、地球温暖化防止に貢献していることは確かな事実です。そして、設置補助金をもらってもかなりの負担をしながら設置しているのです。
これだけ温暖化と温暖化と騒いでいる中、そのために自己資金を投入してかなりの防止に貢献している家、企業には、設置していないまたはできないところは、電気代としてその設置している家、会社の分を負担するという形でいいのではないかと思います。
月に電気代が一世帯100円負担増になっても、大きな問題ではないように思います。
月に100円程度の負担で地球温暖化に貢献できるのであれば
何も問題ないと思います。
電気代が負担増になるとか、企業の思惑とか語っている人は、
地球温暖防止とか、温暖化が大変とか語るんじゃない!と私は思います。
私は太陽光発電を設置して4年になります。支払い大変ですが温暖化防止には貢献しているという自負はあります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://denkidai.blog77.fc2.com/tb.php/7605-dc8f7e1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ページ内検索

節約したい電気製品の名前を入れてね。

サブカテゴリ

カテゴリーメニュー

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

FC2ブログランキング

参考になった方は

FC2Blog Ranking

ぜひ応援お願いいたします。!

RSSリンクの表示

リンク

相互リンク募集中です(^O^)/

このブログをリンクに追加する

電気代削減に興味のある人

開設175日で10000Hit超えました。皆様のおかげです。(^○^)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。