スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電気のまとめ買い

電気の共同購入って知ってますか?
電気も普通の商品と同じようにまとめて買うと安く買うことができます。
楽天の共同購入みたいな感じです。
電気の場合は、普通の家庭では従量電灯や低圧電力で直接電力会社から電気を買います。
一括購入契約では、高圧電力という形でまとめて電気を購入し、各家庭に分電します。
なぜ、高圧電力という形で買うと安くなるかというと、電気は高圧の形で送る方が、抵抗が少なくてロスが減るからです。
普通の商品で言うと共同宅配で運送費が安くなるようなものです。

一つ、注意しなければならないのが、一括購入するには希望者が数人集まらなければなりません。
普通の商品では、近くの人が数人集まって購入ということもできるかもしれませんが、電気の場合はマンション単位で購入者が集まらなければなりません。
つまり、電気の一括購入をすることができるのは、
 ・分譲マンションの所有者(オーナー)
 ・分譲マンションの管理組合
 ・賃貸マンション(集合住宅)のオーナー
ということになります。
分譲マンションでこの仕組みを導入しようとすると、管理組合などで決議が必要になるので、時間がかかるみたいですが、
賃貸マンションのオーナーでは、意思決定が早いので、早期導入が実現しています。
では、一括契約するとどれぐらい電気代が安くなるかというと、毎月約10~30%は電気代が安くなります。

今までは、法律で電気の自由契約は認められてなかったんですが、2005年の法律改正でマンションやスーパーにも認められました。
まだまだ、知らない方が多いので一度興味のある方は検討してみてください。
汎光電気のサービスが一番安くて、WEB見積もりもできるのでお勧めです。
中央電力は実績も多いです。

【サービスを提供している会社のリンク】
シュートンシステム(WEB見積もり)|中央電力日本電力アクリスアイピーパワーシステムズ

【事例のリンク】
上小田井ステーション管理組合アパガーデンコート野々市(PDF)

参考になった方はぜひ応援お願いいたします。 ↓------<(_ _)>-------↓
ブログランキング

テーマ:生活に役立つ情報 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://denkidai.blog77.fc2.com/tb.php/87-943934b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ページ内検索

節約したい電気製品の名前を入れてね。

サブカテゴリ

カテゴリーメニュー

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

FC2ブログランキング

参考になった方は

FC2Blog Ranking

ぜひ応援お願いいたします。!

RSSリンクの表示

リンク

相互リンク募集中です(^O^)/

このブログをリンクに追加する

電気代削減に興味のある人

開設175日で10000Hit超えました。皆様のおかげです。(^○^)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。